忍者ブログ

しろやの日記(クリーニングのしろや:宇部市のクリーニング店)

山口県宇部市のクリーニング店「クリーニングのしろや」三代目店主が日々の奮闘をつづります。しみ抜き、修復の技術や品物の取り扱いetc。

[PR]



古くなった血液のしみ抜き part 1

血液のしみ抜きをしました。
ちょっと古くなって、血中のタンパク質が固着しています。
実はこれくらい、漂白だけで落とせると思い、いきなりしみ抜きをしました。
下の写真は、しみ抜き後 タンパク質 が残ってしまったものです。
血液のしみ(際を描いています)



ピンボケしてたので、ちょっとわかり辛いか!




色素は大方取れているのですが、裏地も血中のタンパク質が固着して、生地が硬化しています。
血液のしみ裏地







そこで、しみ抜き前におこたっていた、酵素処理をします。
クイック酵素







クリーニング屋さんではお馴染み?のクイック酵素(松井化学さん)です。
粉末状の力価が高いものもあるのですが、粉末タイプは使用上粉を吸い込んだり(気をつければ大丈夫)と危険も伴うので、僕は液状のクイック酵素を愛用しています。
管理も大変なんですが・・・・。
酵素処理







これを水で適量に薄めたものを、際に沿って塗ります。
後は酵素が、タンパク質を分解するまで適温で処理しますが、分解は結構ゆっくりなんで、酵素が乾燥しないように一工夫して、分解されるのを待ちます。
時間がかかるので次回につづく・・・。

拍手

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
しろや
性別:
男性
職業:
クリーニング店経営
自己紹介:
1974年生。宇部市でクリーニング店を営んでおります!
子供には一生懸命な父の背中をと
日々頑張っちょります!
只今ブログ毎週更新ガンバリ中!

Powered by NINJA TOOLS



スポンサーPR

アーカイブ

ブログ内検索

最新コメント

[01/16 しろや]
[01/16 しろや]
[01/11 かわさき]
[01/11 take & yasu]
[11/11 take]
<<古くなった血液のしみ抜き part 2  | HOME |  毛玉の除去>>
Copyright ©  -- しろやの日記(クリーニングのしろや:宇部市のクリーニング店) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ