忍者ブログ

しろやの日記(クリーニングのしろや:宇部市のクリーニング店)

山口県宇部市のクリーニング店「クリーニングのしろや」三代目店主が日々の奮闘をつづります。しみ抜き、修復の技術や品物の取り扱いetc。

[PR]



迷惑FAX&セールス電話の対応

昨日は宇部でも久しぶりの積雪がありました。
しかし、喜ぶのは子供だけで、特に車で通勤される方は朝から大変だったと思います。

さてタイトルの迷惑FAXとセールスの電話への対応。
商売上、色々なところに電話番号なりFAX番号を明記してしまっているので、避けられないことではあるのですが。
数年前にインターネット上にお店のホームページを立ち上げた頃から、全国規模(笑)でFAXなりセールス電話が来るようになりました。

以前使用していたお店のFAX機はファックス受信が行われると、自動で印刷までの工程を完了させてしまうため、FAX用紙、インクリボンが無駄に失われていってました。
色々対処を考えるうちに、ファックス受信をしても、FAX機についている液晶ディスプレイで内容を確認した後、印刷するか否かを選択できるものが登場しました。(ブラザーです)
早速そちらに買い替え、無駄な用紙やインクの使用を抑えることができるようになりました。
セールスの電話も別段不利益をこうむることもないので、僕の中ではこれらの対処については、「どうでもいいこと」になってました・・・・。

が、昨年10月頃だったかFAXと飛び込みセールスを連動させた、人を引っ掛けるような悪質なものにでくわしましたw
はたして自分以外の人間が対応したときにどうだろう?
少し恐ろしくもなり、ちゃんと対処せねば!と今度は迷惑FAXとセールス電話の根絶に闘志を燃やしはじめるのでありました・・・・・・。

なんて、大げさに前置きしましたが、結構簡単に両方ともなくなりました。
昨日久しぶりにセールス電話がきて、そういえば最近はご無沙汰だったなぁと。
それで今日この記事を話題にしようと思いました。

対処方なんですが、実際にこれらの対処で実績(笑)を挙げた知り合いの方の助言を頂いて、
「迷惑」
「業務の妨げになる」
「ご遠慮ねがいますか?」
この3つのキーワードを含めたもので、キッパリと受け答えをするというもの。(一応失礼のないように)
迷惑FAXには返信(または迷惑FAX受付番号なるものがある)、セールス電話には、もちろん口頭で。
キーワードの一つ「業務の妨げになる」っていうのが一番重要なキーワード。
業務妨害罪って偽計業務妨害罪と威力業務妨害罪とがあると思うんですが、どちらに当てはまるか、まったく当てはまらないかは分からないですが、業務の妨げにはなるので、こう言ってもいいと僕は思います。
これまで、セールス電話には「いりません」とか「結構です」とかで、済ましていましたが、それだけでは縁はきれません!
セールス電話に関してはこの方法で4回お断りしただけなんですが、ほぼ毎日のものがパッタリとなくなりました。
思うに、色んな業種のセールスが十数社きてましたが、その元になって電話やファクスでアポを取っているところはそう多くないんでしょうね。

追記
迷惑FAXについても、ほとんどが大手PCメーカーのDELLさんのものでしたが、DELLさんについてはインターネット上からでも送らないように登録できるページが用意されていたり、迷惑ファクスの返信専用ダイヤルもあります。
DELLさんにつきましては勝手に迷惑なファクスを送ってきながら、なぜにこちらでそんな面倒な作業をしてまで、ファクスの停止をしないといけないのか疑問もありますが、ここで名前を上げることでイーブンってことかな?

迷惑ファクスの対処法などを取り上げているサイトなども色々調べて見てまわったのですが、「無視」「返信してはいけません」とか、何も対応しないのが一番と書かれているところが多くありました。
でも、それでは何の解決にはなりませんです。

拍手

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

お疲れ様です

こんにちは、久しぶりにのぞいて見たら記事が増えてますな
中身が充実してよいことです。
迷惑FAXの記事は参考にさせてもらいますよ。
これからも頑張って下さい!

ojさんへ

いつもお世話になってます。

コメントもありがとうございます。

最近はブログを見た方からの仕事の依頼や、当店ホームページへのお便りや質問も増えてます!

中には仕事に繋がらないものもありますが、実際にお困りの方の難題を解決してあげたり、いい刺激を頂いております。

モチベアップにも繋がりますね!

つたない文章ですが、たまにのぞきに来て、おかしな点などありましたら、駄目出し(怖)お願いします!

TRACKBACK

Trackback URL:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
しろや
性別:
男性
職業:
クリーニング店経営
自己紹介:
1974年生。宇部市でクリーニング店を営んでおります!
子供には一生懸命な父の背中をと
日々頑張っちょります!
只今ブログ毎週更新ガンバリ中!

Powered by NINJA TOOLS



スポンサーPR

アーカイブ

ブログ内検索

最新コメント

[01/16 しろや]
[01/16 しろや]
[01/11 かわさき]
[01/11 take & yasu]
[11/11 take]
<<ブログデザイン変更  | HOME |  あけましておめでとうございます!>>
Copyright ©  -- しろやの日記(クリーニングのしろや:宇部市のクリーニング店) --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ